ゆるく海外とゲームの話をしたい

実際に滞在した海外の現地情報や趣味のゲームの話をば

永遠のランク5の人間が大会に参加して思ったこと

おはこんばんにちわ、けいろくです。

 

今回は最近モチベ下がりっぱなしのランク5プレイヤーが初めて大会に参加したら最高だったよという話です。

 

最近は別に環境がどうのこうのではなく、純粋にうまくなりたいモチベーションも沸かなければ、別にレジェンドに行きたいわけでもないので1日に何戦か適当に回して、適当にブン回ったりブン回られたりしながらランク戦や闘技場を回していました。

 

今回参加したのはaoiさんが主催してくださっているボーンメア杯です。

 

vs.lobi.co

 

存在は知ってはいたんですけど、大会っていうだけでハードル高いじゃないですか。BANとかデッキ構成考えたり、練習したり、大会運営サイトに登録したり…えとせとら。

 

そんなところに回って来たのがこのツイート。

 

 

 

そして、何気なく大会の内容見たら嬉しいことが書いてあったのです。それは、

 

シングルエリミネーション

 

これだけで上に書いたBANやらを考えなくて済むわけですよ。さらに練習するデッキも1つでいいわけでその意味でもシングルエリミネーションっていうのは魅力的でした。

 

さらに、ガラクランドがいない大会ってだけで最高じゃないですか?基本カード最高、コモンカード万歳!ガラクランドの変身ボイス聞くだけで最近発作がでそうになってたのでこれは本当に嬉しかった。何の発作なのかしらんけど。

 

オンラインの大会自体初めてだったんですけど、aoiさんが大会ページで紹介してくれていたブログのおかげで特に不安なくいけました。執筆者の方大天使かよ…、ありがとうございます…。

 

saku0v0.hatenablog.com

 

早速申し込んでからデッキ構築を始めたのですが、これが結構面白くて空いた時間はずっとカードライブラリ眺めて試行錯誤してました。基本カードとコモンだけだとどういうメタになるのか分からなくて最終的にはメカが好きなのでメカパラディンっぽいものを組んで大会に参加しました。

 

ローグ強そうだったんですけど、苦手なんですよね。ローグ。プレイングが難しくて脳筋には扱えないんです。

 

という訳で不安しかない状態で参加しました。1回戦はシードでパス、2回戦が初戦でした。相手がウォリアーだったので、止めの一撃だけ気にしながらプレイしていました。乱闘はエピックなので気にしなくていいのがボーンメア杯、最高か?ん、なに?悪の手先の呪文発見とかからもってこれるだろだって?知らんな…。

 

そんなわけでなんとか2回戦勝てました。いや、よく勝ったなって思います本当に。ただただ引きが良かった。プレイングは自信なかったです。百万回ミスってた気がする。

 

で、次のトークドルイド戦は実力を発揮して負けてしまって3位という結果(大敢闘)でした。1回勝てただけで本当に御の字です。

 

眠いのでまとめに入らせていただくと、ラダーしか回してない人間にとっては緊張感が全く違って楽しかったです。あと、ハゲや乳首の向こうにいるのは人間だっていうのを再認識した気がします。次は優勝したいっていうノリでハースストーンに対するモチベも上がったしでいろいろ得るものが多い大会でした。

 

大会を主催してくれたaoiさん、参加したみなさん、本当にありがとうございました!